★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
金融庁、みずほグループを緊急検査(産経新聞) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 4 月 19 日 12:08:04:

柳沢伯夫金融担当相は19日の閣議後会見で、口座振り替えの遅れなど深刻なシステム障害を起こしたみずほフィナンシャルグループに対し、金融庁による異例の緊急検査を実施する意向を表明した。5月の大型連休後、速やかに立ち入り検査を始める。システム障害に伴い、緊急検査を実施するのは過去に例がない。

 同庁は金融機関のコンピューターシステムに精通した検査官を集中投入。(1)システム障害の原因(2)トラブル発生に備えた危機管理態勢(3)事前準備と障害発生後の対応(4)再発防止策−などを洗い直し、一連のシステム障害の実態を解明する。日銀による考査との連携も検討する。

 みずほグループをはじめ三井住友銀行などもコンピューターシステムの全面統合を予定していることから、同庁は今回の検査を通じ、大手銀行の再編に伴うシステム統合のリスク抑制を目指す。

 柳沢金融相は会見で「物理的な混乱もあり、現場できちんと説明を受けることが必要だ」と述べた。検査期間は未定だが、1カ月程度かけて立ち入り検査とその後の分析作業にめどをつける考えとみられる。同庁は検査結果に基づき、みずほグループへの行政処分を決める。

 同庁は障害の原因などを究明するため、みずほ側に銀行法に基づく報告を求めているが、行内の混乱が続いており、中間的な状況報告にとどまっている。5月1日に追加報告が提出される予定だが、どこまで突っ込んだ内容になるか不透明だ。

 現金自動預払機(ATM)が復旧し、口座振り替えの引き落とし遅れも18日には一応解消したことから、金融庁は大型連休を挟んだ現金引き出しなどが落ち着くのを見極めた上で、検査を始めることにした。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。