★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
ダイエー、赤字は3300億〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 19 日 22:43:57:

経営再建中のダイエーの2002年2月期決算は、店舗閉鎖などのリストラで総額5431億円の特別損失を計上し、連結ベースの税引き後赤字は3325億円に達した。巨額の金融支援で再建を目指すダイエーは依然として、本業の収益力の向上には課題が多く残されており、米ウォルマートストアーズの日本上陸も再建の行方を不透明にしている。
ダイエーの有利子負債はローソン株など資産売却の結果、グループのカード会社・ダイエーオーエムシー分を除いて1兆6640億円にまで減少した。今年度中に主力3行から債権放棄などの金融支援を受けることで、2003年2月には1兆2100億円に減少することになり、財務体質の改善は大きな山を越えることになる。
しかし、再建のかぎを握る本業の回復は遅れている。2001年度の既存店ベースの売上高は前年同期比9%減、来店客数は4%減、客1人当たり購入額を示す客単価も5%減と、消費者の支持が回復していない現状を浮き彫りにした。
今年度にダイエーは、積極的に店舗改装を進め、自前で収益力のあるテナントを育成して各店舗に出店するカテゴリーバリューセンター(CVC)の手法で脱総合スーパー路線を一段と推し進める戦略だ。改装店舗数は6月末までに、286店中99店舗に拡大する見通しで、改装効果を狙っている。しかし、ウォルマートが西友を傘下に収めて日本に本格進出を決めており、競争激化は必至だ。
(4月19日22:45)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。