★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
速水日銀総裁:FRB議長と会談-米通貨当局は日本の金融政策に理解 ワシントン 4月19日(ブルームバーグ) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 4 月 20 日 06:35:05:

  先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)出席のため、訪米中の速水優日本銀行総裁は午後3時(日本時間20日午前4時)から45分間にわたり、米連邦準備制度理事会(FRB)本部で、グリーンスパンFRB議長と会談、日米経済情勢について意見を交換した。

  速水総裁は最近の日本経済の動向や金融政策について説明。グリーンスパン議長は、量的金融緩和を遂行する日銀の政策に理解を示したとみられる。  グリーンスパン議長は17日、上下両院合同経済委員会の証言で、日本経済について、「非常に深刻なデフレに見舞われてきたが、安定化する最初の兆候が見られる」と、景気底打ち方向に入った日本経済の現状を評価する認識を示していた。

  また、日銀に対し、これまで一段の金融緩和を要求して圧力を掛けてきた米財務省の高官も、G7開催を前に、「日本銀行は既にベースマネーを拡大する政策を積極的に進めている。まだ、デフレが終息するという目立った効果は見られないが、金融政策にはタイムラグがあるため、(その成果を)待っているところだ」と述べ、日銀の金融政策に理解を示した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。