★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
米パソコン業界、企業の投資抑制続く〔日本経済新聞〕 投稿者 PBS 日時 2002 年 4 月 20 日 10:42:14:

 「企業のIT投資は2002年春にV字回復を遂げる」――。米コンピューター業界では昨年からこんな期待感が広がっていた。米国ではパソコンの買い替えサイクルが約3年とされ、今春が大量更新時期にあたるためだ。だが足元を見ると需要が急激に盛り上がる気配は見えない。
 米証券大手メリルリンチが、欧米有力企業100社の最高情報責任者(CIO)を対象に実施したIT投資調査では、多くが「投資は緩やかに増やしていく」と答えた。過去の積極的な投資で設備過剰感があるほか、業績の先行きに懸念が残ることもあり、慎重姿勢を崩していない。

 企業需要の停滞を反映して、コンピューター各社の価格競争も激化。IT不況下の「勝ち組」とされたIBMでもパソコンなどハード部門の売り上げが大きく落ち込み、1-3月期は大幅な減収減益となった。投資抑制の波は、IT投資の「聖域」とされた業務用ソフトにも波及。マイクロソフトは法人向けが伸び悩み、18日に4-6月期の1株利益がアナリストの予測を下回ると発表した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。