★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
アルゼンチン、週明けから銀行休業〔日本経済新聞〕 投稿者 PBS 日時 2002 年 4 月 20 日 10:45:58:

 【サンパウロ=窪田淳】アルゼンチンで金融不安が再び深刻化している。大手銀行のスコシアバンク・キルメスなどで預金の流出が起こっているため、中央銀行は19日、月間の引き出し制限額を超えた銀行預金を国債で払い戻す法が成立するまでの間、銀行を休業することを決めた。法案がいつ成立するかは不明で、国民の不満が再び高まる懸念がある。
 政府は昨年12月、銀行預金の流出を防ぐため、ドル預金の強制的な定期化、通貨ペソでの引き出し額を月間1500ペソ(約6万円)に制限することなどを盛り込んだ緊急措置を導入した。だが最高裁は2月、緊急措置は違法だと判断。この判決を根拠に、銀行に対し預金者への払い戻しを命じる判決が相次いでいる。

 この結果、カナダ4位行のノバ・スコシア銀行傘下でアルゼンチン国内に約100の支店網を持つスコシアバンクは、4月だけで5000万ペソ(約20億円)の預金が流出した。親銀行のノバ・スコシアは、中銀に改善措置を求めたが決裂した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。