★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
アルゼンチン:全銀行の営業を22日から停止 中央銀行発表[毎日新聞4月20日] ( 2002-04-20-23:38 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 20 日 23:44:33:

アルゼンチンからの報道によると、同国の中央銀行は19日、すべての銀行の営業を週明けの22日から停止させると発表した。同国では、預金引き出しの殺到で銀行の流動性危機が起きており、中銀は既に18日、カナダ資本のスコシアバンク・キルメスを30日間の営業停止としている。
同国では、政府が昨年12月に導入した預金凍結措置について最高裁が今年2月に違憲判断を下したため、預金引き出しが急増、銀行の手持ち資金が不足する状態になっており、営業を停止せざるをえなくなった。
政府は、銀行の定期預金を国債に交換する法案を週明けに国会に提出する予定で、営業停止措置は上下院で法案が可決されるまで続く見通し。同日の発表を知った市民らは預金引き出しのため、各銀行の窓口に長蛇の列をつくった。
すでに営業停止になったスコシアバンクでは預金者が問い合わせに殺到、労働組合は大会を開き対応策の協議を始めた。親会社のノバ・スコシア銀行は、政府の金融政策が安定するまで、資本注入要請には応じないとしており、売却・撤退は必至とみられている。
同国は89年にも銀行預金の国債との交換を実施している。また国際通貨基金(IMF)と金融支援再開の交渉中だが、州政府の赤字削減などをめぐり難航しており、合意の見通しは立っていない。(リオデジャネイロ共同)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。