★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
金融機関に本人確認義務付け、来年1月施行〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 22 日 22:54:16:

金融機関に口座を開設したり大口取引をしたりする顧客の身元を確認するよう義務づける新法が、22日の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。政令で定める大口取引の範囲は200万円超とする予定。金融機関は本人と確認した記録を7年間保存する義務を負う。金融庁は来年1月に施行する考えだ。
「金融機関による顧客の本人確認法」の対象は銀行、信用金庫、信用組合、証券会社、貸金業者、郵便局などでの取引。送金や金融商品の換金などが中心となる。確認する手段として運転免許証、健康保険証、パスポートなどを想定している。金融庁は本人確認の事務を怠った金融機関を立ち入り検査したり是正命令を出したりする。命令に違反した場合の罰則も整備した。
法整備は昨年9月の米同時テロがきっかけとなった。テロ資金の受け皿となる口座は仮名や借名が多いとみられるため、確認の事務を厳しくする。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。