★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
【懲りることなく、都内で密かに地上げを行なう都銀の実態】「東京アウトローズ」NO16 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 23 日 22:58:15:

http://www.tokyo-outlaws.com
去る4月12日、金融庁の特別監査の結果に基づく二〇〇一年度の不良債権処理額が発表され、その増加ぶりから改めて大手銀行の公表不良債権額の過少申告ぶりが証明された。
バブル崩壊後の中小企業への貸し渋り、泥棒とさえいってもいい超低金利、そして何よりここまで長引く我が国景気低迷がこの不良債権処理が一向に進まないことが深く関係していることは疑いようもなく、銀行の果てしない責任回避はまさに犯罪といってもいいだろう。
そして、その不良債権の最大の原因がバブル時代の土地転がしにあったわけだが、この反省もどこふく風、都銀は「底値のいまこそ買い」と再び土地買いを行なっているのだ。もっとも、さすがにその動きが知れると国民の反発を買うから、ダミー会社や系列企業を使って行なっているようだ。
本誌はその典型的な旧三和銀行の土地買いの実態を掴んだ。
2つあり、一つは銀座のメーン通りに面した約150坪の土地。
もう一人は地下鉄・京橋駅にほど近い約350坪の土地である。
前者は旧三和銀行管理下にある大末建設のダミー会社、後者は旧三和銀行がメーンバンクの銭高組の所有。両ゼネコンとも都心のこれだけの一等地を購入する資金的余裕があるとはとても思えない。
詳細は5月1日発売の『実業界』で編集長の山岡がレポートしているので、関心のある方は是非そちらをご覧下さい。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。