★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
アルゼンチン:外国為替を再び固定相場制に 通貨暴落の防止策[毎日新聞4月24日] ( 2002-04-24-13:25 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 24 日 15:32:33:

【メキシコ市・藤原章生】
ブエノスアイレスからの報道によると、アルゼンチンのドゥアルデ大統領は23日、今年2月に変動相場制にした外国為替の扱いを再び固定相場制に戻すことを明らかにした。国際機関や先進国の資金援助を得られず経済再建の見通しが立たず、80年代のような自国通貨の暴落、超インフレを未然に防ぐための緊急措置とみられる。
アルゼンチンでは91年に兌換法を制定し、通貨ペソの対ドル固定制を導入し超インフレを抑制した。しかし、昨年12月、国内総生産(GDP)の約半分に相当する1400億ドルに上る債務の不履行(デフォルト)に陥り、同国の評価は暴落。ペソの実勢価格が大幅に下落したことから、今年2月、再び変動相場制に戻していた。
同国ではこれに先立つ同日午後、レメス経済財政相が辞任していた。経済相は銀行からの現金流出を防ぐため預金を国債に切り替える法案を提出したが、国民の不満を汲んだ議会がこれに反発、辞職に追い込まれた。
これを受けドゥアルデ大統領は23日、緊急閣議を開き、経済相の後任も決めないまま、固定相場制導入に踏み切った。
内乱の末、今年1月に始動したドゥアルデ政権は国際通貨基金(IMF)からの緊急融資を得られず、経済対策を打ち出せない状態が続いていた。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。