★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
次へ 前へ
大企業の「みずほ外し」が加速〜日石三菱、JTB、KDDI…が他行で決済〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 25 日 16:19:37:

(回答先: みずほ:システム処理は「本日分は順調」―全銀が決済時間を延長(東京 4月25日ブルームバーグ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 25 日 16:13:22)

システム障害が尾を引くみずほフィナンシャルグループで、顧客企業の「みずほ外し」が深刻化している。25日の約300万件の給与振り込みに続き、30日には年間ピークの約1200万件の決済を控え、トラブルを恐れる企業は、危機管理策で他行での決済を増加させているのだ。世界最大の金融機関への信頼失墜は極まった。
日石三菱と子会社の新日本石油精製は、両社合計で5250人にのぼる従業員に25日に支払う4月分の給与について、みずほ銀行を振り込み業務の指定金融機関から除外した。
JTBは4月分の旅館などへの支払い業務を他の都銀に切り替えた。パルコはファッションビルのテナントとの決済に利用していたみずほ銀行を他行に切り替えた。
旭化成も資金決済の一部を他行に一時的に移すことを検討し、KDDIは給与振り込みを24日に前倒しした。
その他の企業も振り込み業務を別の大手行へ切り替えるケースが多く、1行当たりの件数は大企業だけでも最大100社分にものぼるとみられる。
みずほ銀行では30日にはNTTドコモや大手生保7社、オリエントコーポレーションなどの大口をはじめとする約900万件の口座振り替えのほか、約300万件の振り込みを含め計約1200万件の決済が待ち構える。
日立製作所は「入金トラブルもあり得ると考えられることから、月末資金を通常より厚めに用意しておく」と万一に備え、数十万件の決済を抱える日本信販も「みずほのシステム担当者と情報交換は密接に行っている」と慎重だ。
みずほ銀行の営業担当者は、取引先企業に頭を下げて回り、顧客データを期限より早く受け取って前倒し処理を進める。事務センターの人員も増やし、前回のトラブルの原因となったデータのチェックを進め、システム担当者も27−29日の3連休を返上、再発防止に全力を尽くす。
だが、同行では、混乱が正常化するまで企業から振り替え手数料を取らない方針で、その額はざっと10億円以上とみられる。顧客への損害賠償も億単位に上りそうだ。
柳沢伯夫金融担当相から、「早い段階でみずほに問題を指摘していたのに、虚偽報告を受けた」と強く批判されたみずほ。その実害はとどまるところを知らない。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。