★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
国家破産9検索
次へ 前へ
日本経済「底入れ感」 02年の成長率−0.7%に修正(朝日新聞) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 4 月 26 日 06:47:51:



 経済協力開発機構(OECD)は25日、加盟30カ国の経済見通しを発表した。日本経済は「循環的に下降は終わりつつある」と底入れ感を示し、02年(暦年)の日本の実質経済成長率を、マイナス0.7%と、昨年11月の予測値より上方修正した。しかし、企業のリストラで雇用・所得環境が悪化し、経済の回復力は弱くなるため、03年も0.3%と低成長を予測する。

 米国経済は急速に回復したとして、02年は2.5%、03年は3.5%成長を見込み、世界経済の牽引(けんいん)役と位置づけている。ユーロ圏は02年前半は引き続き停滞するものの、米国経済の回復を受けて、後半から成長速度は速まると見ている。

 OECDは日本経済の下押しリスクとして、金融システムの弱さと増加を続ける公的債務をあげる一方、政策提言では「短期の景気刺激は避けなければならない」と、財政拡大の余地はないとした。


 また、金融庁の特別検査の結果について、不良債権問題は数カ月前に認識していたよりもさらに悪化し、銀行の情報公開の不備を示したと指摘。「銀行の引き当て準備は不十分で、銀行部門への資本注入がいずれ必要になる」と、公的資本の注入による不良債権処理の加速を求めた。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。