★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
失業者の再就職、手当て切れ1カ月以内が3割〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 29 日 11:16:42:

再就職できた失業者のうち、約3割の人が失業手当の給付日数が切れてから1カ月以内に再就職している――。2000年度分の雇用保険に関する厚生労働省の調査でこんな実態が分かった。中高年を中心に失業手当を限度額までもらおうと考えた失業者が多いためで、こうした人への対応が雇用保険制度改革の焦点として浮上している。
失業手当はサラリーマンが失業すると最長330日分、以前の勤め先企業での賃金の約6割を支給され、失業理由、年齢などで給付日数が変わる仕組みだ。2000年度に再就職できた失業者のうち、給付期間が終わってから1カ月以内に再就職した人は29.4%(約29万人)と、給付期間中に再就職した人(21.5%)を大きく上回る。給付期間が終わってから再就職した人に限ると、約6割の人が給付後1カ月以内に“駆け込み”で就職している計算だ。世代別では中高年で目立つ。例えば、45―59歳の失業者の約4割の人が失業手当の給付終了後1カ月以内に再就職しているからで、この割合は若年層より多い。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。