★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
不況続く日本経済を懸念 UNCTADが報告書〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 29 日 19:09:06:

国連貿易開発会議(UNCTAD)は29日、02年版の年次報告を発表、 開発途上国が成長目標を達成するためには、日米欧の3極が足並みをそ ろえた景気刺激策を取り、世界経済の回復に勢いをつける必要があると 指摘。「米国頼り」の現状が続くと、バランスのとれた世界経済の成長が見 込めないとし、不況が続く日本などへの懸念を表明した。
日本について、「円安が輸出主導の景気回復をもたらすことを期待して いる」と分析。しかし本格的な回復のためには、個人消費を伸ばすことが 必要であり、金融政策だけでは回復は達成できない、としている。
一方で、物価、賃金、企業収益が下落する悪循環に陥っており、財政出 動もままならないことから、結局、デフレの環境下であまり発動の余地のな い金融政策に大きく頼らざるを得ない、とも指摘、日本の政策が手詰まり 状態にあることを示唆した。(18:54)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。