★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
伊フィアットの自動車部門の売却観測拡大 「NIKKEI NET」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 5 月 02 日 08:30:55:

ミラノ=小林明】イタリア最大の民間企業フィアット・グループが、主力の自動車部門を資本提携先の米ゼネラル・モーターズ(GM)に売却するとの観測が広がっている。業績悪化と巨額の負債への懸念が払しょくできないためだ。
 フィアットは昨年9月の米同時テロの影響で南米や東欧市場で販売が伸び悩み、2001年12月通期決算は赤字に転落した。新戦略車「スティーロ」の販売も不振で、60億ユーロ(約7000億円)の負債を軽減するメドが立っていない。

 テロ前まで1株20ユーロ台半ばで推移してきた株価は一気に10ユーロ台半ばまで下落した。先週、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズがフィアットの社債の格下げを予告したため、4月29日には12.45ユーロと1993年1月以来の最安値を記録した。

 業界では、自動車部門のフィアット・アウトにすでに20%出資しているGMへの売却説が広がっている。4月29日付の英フィナンシャル・タイムズは、このままではフィアットが自動車部門売却に追い込まれると指摘した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。