★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
石油公団廃止を1年先延ばし 法案提出へ(朝日) 投稿者 山際のラストボール 日時 2002 年 5 月 02 日 16:47:22:

石油公団廃止を1年先延ばし 法案提出へ

経済産業省が準備した石油公団廃止の関連3法案に対し、堀内光雄自民党総務会長や石原伸晃行革担当相が異論を唱えていた問題が、決着した。石油公団は04年3月までに主な業務を油田開発権益などの資産処分に特化し、05年3月までに廃止する。残る資産を受け継ぐ特殊会社の設立法案は提出を先送りし、経産省は他の2法案を修正して今国会に提出する。小泉政権の特殊法人改革の具体化第1弾として首相官邸の調停で合意にこぎつけたが、あいまいな部分も多く、将来、対立が再燃する可能性がある。

合意内容によると、石油公団の廃止時期は経産省案の04年3月より1年延ばし、公団が自ら資産処分に当たる。売却・整理する資産選びは透明性を高めるため、経産相の諮問機関の下に置く委員会の助言に加え、首相とも協議するとした。

ただし、資産処分の方針や特殊会社の性格づけは不明確のまま。石油開発へのリスクマネー供給を引き継ぐ独立行政法人の業務に債務保証を含めるかどうかも今後の調整にゆだねた。(09:11)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。