★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ソニー独り勝ち」の中の思わぬ誤算〜ソニー生命、アイワが“爆弾”〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 02 日 17:48:31:

世界的なIT不況で国内大手電機メーカー6社が計2兆円近い赤字に転落するなか、ソニーは153億円の最終黒字で独り勝ちした。プレステ効果で売上高も国内2位に躍進、首位の日立製作所も射程圏に収める。一方で主力のエレクトロニクスは不振で、アイワの再建失敗やソニー生命の外資との提携など思わぬ誤算もうかがえる。真骨頂のモノ作りで新たなヒット商品が出せるのか。「世界のソニー」に何が起きているのか−。
利益面から見ると、ソニーは「ゲーム会社」になったといえる。
平成14年3月期決算でソニーの売上高は過去最高の7兆5783億円で、初めて松下電器産業を抜いて電機業界2位。15年3月期予想では8兆円を見込み、日立に肉薄する勢いだ。
このうち、ゲーム部門は売上高1兆円を突破し、営業利益では829億円と全体の6割以上を稼ぎ出している。
“日本上陸”のマイクロソフトの「Xbox」などライバルの売れ行きが伸び悩む一方で、ゲーム部門主力の「プレイステーション2」は、豊富なソフトを武器に生産・出荷台数を1807万台と倍増させた。
量産で製造コストも低下して「収穫期に入った」(出井伸之会長)=写真。「エレクトロニクスの減益をゲームの増収効果で補った」(徳中暉久副社長)との声も出るほど。
14年3月期は、電機メーカーにとって「過去最悪の年」といっても過言ではなかった。
日立、松下、富士通、NEC、東芝、三菱電機の大手各社は、半導体市況低迷や消費不況の影響をモロに受けて巨額の赤字に転落した。
6社で従業員の5%にあたる8万5000人のリストラ費用も1兆円を大きく上回り、「企業も従業員も痛みを伴う」結果となった。
ソニーの場合は半導体への依存度が低く、“軽傷”にとどまった。リストラも前倒しで達成し、15年3月期も各社が何とかトントンまたは数百億円程度の黒字を見込むのに対し、ソニーの黒字予想は1500億円と独走状態となっている。
「超V字型回復」を達成しそうなソニーだが、パソコンやAV機器など主力のエレクトロニクス部門は、82億円の営業赤字となっている。
外資系証券のアナリストは「かつてのソニーのような革新的な新商品の開発がないのも気がかり」と指摘する。
新たな柱となったゲーム部門は、15年3月期も1000億円を上回る営業利益が見込まれる。現状でも、マイクロソフトや任天堂に比べても圧倒的優位を誇っている。
中長期的な見通しはどうか。「ゲーム機は供給過剰で飽和状態となり、低価格競争となれば、収益を圧迫する」(ゲーム業界アナリスト)
ここにきてソニーを悩ませているのが、100%子会社のソニー生命の外資との資本提携問題だ。ソニー創業者の故・盛田昭夫氏の肝いりで設立され、今や金融部門の大きな柱となっている。
業界でも「勝ち組」のソニー生命だが、GEキャピタルなど外資との提携案が浮上した。金融部門の稼ぎ頭が株式一部売却の対象となったことで、ソニー生命内部からの反発が高まった。
そこで、ソニー側としては、「外資との提携はソニー生命をより強くしようというもので、売却ではない。50対50の出資をベースとし、ソニーの名前は残す」(徳中副社長)と強調せざるを得なかった。
だが、ソニーでは、ソニー銀行やソニー損保、マネックス証券など、インターネットや電話を通じた金融戦略へのシフトが進んでいる。
男性中心のライフプランナーによるコンサルティング販売が売り物のソニー生命に、戦略がなじまないのも事実だ。
ソニー生命内部の反発も、そうした「生保軽視」への不信感が噴出したとの見方もあるだけに、今後の提携交渉の行方は予断を許さない。
もう1つ影を落とすのが、アイワの完全子会社化の問題だ。ソニーは経営陣を送り込んで再建を図ってきたが、経営は改善せず、ソニーは100%子会社化を選択した。
従業員を500−600人程度まで削減するなど大規模なリストラを進め、アイワとソニーのブランドを共存させる方針だが、将来的には吸収合併も視野に入る。
「アイワが経営破綻(はたん)してソニー自体のイメージダウンになることを避けるため、あえて“お荷物”を抱えたのではないか」(信用調査機関)とする見方もある。
「ここ一番で底力を発揮する」ソニー。本業のモノ作りで、新たなヒット商品を開発できるかが、完全復活の証となりそうだ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。