★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
内閣府:5月の月例経済報告を上方修正を検討 「SANKEI WEB」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 5 月 03 日 02:05:53:

 内閣府は2日、5月の月例経済報告で示す景気の基調判断を上方修正する方向で検討に入った。米国経済の復調で情報技術(IT)を中心に輸出が改善し、景気変化の端緒となる生産も上向き始めたため。3月の報告以降、3カ月連続の上方修正となる。
 関係省庁との調整を経て、竹中平蔵経済財政担当相が今月中旬の関係閣僚会議に提出する。

 4月の報告は「底入れに向けた動きがみられる」と説明。竹中経財相は5月2日の民放報道番組で「景気は良くなる方向を探っている」と述べ、最悪期を脱したとの認識を示した。

 内閣府は今後、底入れ宣言を視野に入れながらも、米経済が設備投資の低調により再び失速する恐れにも注意して報告案を最終調整する。

 1−3月期は、輸出の勢いを示す数量指数が前期に比べ6・4%増と大きく伸び、2000年4−6月期以来7・4半期ぶりに改善した。鉱工業生産指数は0・5%上昇と5期ぶりにプラスに転じた。

 このため、製造業で工場稼働率が上昇し残業時間が増えている。雇用でも、3月の完全失業率は前月より0・1ポイント改善し5・2%となった。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。