★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
(記事)元本保証ない金融商品 主婦の79%「関心なし」 投稿者 踊る藁人形 日時 2002 年 5 月 03 日 03:18:59:

投資の安全志向 鮮明

 株式や信託投資などの購入には主婦の七九%が興味なし――。国民生活センターが都市部に住む主婦を対象に実施した調査で元本保証のない金融商品の購入には依然として慎重な姿勢が浮き彫りになった。
 株式や投身などに関心が「ある」との回答はわずか一〇%。しかも、高い利回りも期待できるがその分、リスクも高い「ハイリスク・ハイリターン型」の金融商品を選択した人は全体の二%弱にとどまった。金融商品に対する主婦の安全志向は根強く、株式や投信などのリスク商品の定着には時間がかかりそうだ。
 世帯年収別に関心の度合いをみると、「関心がある」との回答は四百万円未満は四%弱だが、千九百万円以上では三一%に達する。年収が多いほど元本保証のない金融商品の関心は高まるが、いずれの年収の層でも中程のリスクをとる「ミドルリスク型」を選ぶ場合が相対的に高い。
[日経4/29]


★コメント
高所得世帯層は、民間消費や実体経済への投資にちっとも回さないドケチ根性以上にナマ半可な欲深さが気になりますが、全体としてはいいことだね…
この記事も、ネットでは流されなかったのでしょうか?

本日のネギ占い言葉は、「敗理屈、脳足りーん」「リスクは毒薬」です。
この調査結果を最大限「なじる」解釈をデッチあげてみると、きっと、
日本人をあまりに視覚的に調教しすぎたので、見えないモノには嫌悪感を持つようになったカモ?出来れば、もっと脳を働かせて金融投機「敗理屈」の詐欺じみた地球的真理を洞察してもらった上で、もっと嫌ってネギ?


>”こちらです あなたの資産 (「増やす」でなく)活かす道。
>    親切  丁寧  カモネギの罠。 
>         天の香具山 甘いの加茂川”
> 
>”カモの資産を
> 握られる権利。値切られる自由。逃げられない義務。”
>
>(金融宇宙秘数教典「ニギラ・カモ」より)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。