★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本の金融緩和はまだ活発な融資につながっていない=オニール米財務長官[ワシントン2日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 03 日 11:26:02:

オニール米財務長官は、日本経済について、過去の不良債権や投資の問題が、いまなお銀行を重く圧迫しているため、より生産的な新規の投資が抑制されている、と述べた。
オニール長官は、ニューヨークのジャパン・ソサエティーでの講演に向けた事前原稿のなかで、日本の問題に対処するうえで、「金融緩和の持続は重要な一歩だ」と前置きしたうえで、こうした金融緩和はまだ、活発な融資にはつながっていない、と指摘した。
長官は、「日本の投資リソースは、一番生産的な投資に向けられていない」と語った。
同長官は、日本が年率3%の経済成長率を達成した場合、2027年には日本経済は米国の40%程度の規模となり、中国経済を33%上回る、と述べた。
ただ、過去10年間の基調が続いた場合、世界経済に占める日本経済の規模が一段と大幅に縮少するリスクがあると指摘し、「日本は世界経済の牽引役ではなくなり、貨物車両になるだろう」と語った。
そのうえで同長官は、こうした暗い見通しにもかかわらず、銀行など、進展が見られる分野も存在すると指摘し、「米国やほかの国々は過去20年間において、痛みを伴う銀行危機対策をやってのけ、その結果状況が改善した。同様に日本も、国内の銀行危機に対処せざるをえないが、そうするものと私は確信している」と語った。
オニール長官はまた、小泉首相について、経済構造改革に対して示してきた姿勢を指摘したうえで、「米国の支持を受けるに値する」と評価した。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。