★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
貸株料の徴収を開始 証券各社、空売り規制で 〔河北新報〕 投稿者 PBS 日時 2002 年 5 月 07 日 22:22:01:

 野村証券など証券各社は7日、信用取引で株券を借りて市場で売る投資家から、新たに貸株料を徴収し始めた。金融庁が2月に打ち出した「空売り規制」の一環で、信用取引での売りコストを高めて投機的な売りを抑制するのが狙いだ。
 ただ市況低迷が続く中での負担増だけに、投資家の市場離れが懸念されるほか、「売りたい時、買いたい時に売買できない、厚みも魅力もない市場になる恐れがある」(外資系証券)などと批判も出ている。
 各社の貸株料は、法人投資家や個人投資家などの顧客から「信用取引貸株料」として、約定代金に対し年率1・15%を徴収する。
 各社はこれまで信用取引で資金を融通した買い方からも年率1・35%の金利を徴収しており、今回の措置により売り方、買い方の双方から手数料を得ることになった。

(05/07 18:02)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。