★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
エンロン、価格つり上げで加州の電力危機助長か   [朝日新聞] 投稿者 招き猫 日時 2002 年 5 月 08 日 09:52:22:

 経営破綻(はたん)したエネルギー卸売り大手エンロンが、複数の手法で電力の卸売価格をつり上げ、00〜01年に起きたカリフォルニア州の電力危機を助長した疑いが濃厚になった。米連邦エネルギー規制委員会(FERC)が同社の内部文書を入手し、6日公表した。内部文書の公表を受け、同州選出の上院議員らは、米司法省に刑事事件としての捜査を始めるよう求める方針だ。

 文書によると、エンロンはカリフォルニア州内で適用された卸電力の上限価格制度を悪用。州内で安めに買った電力を、5倍近い高値で州外に売り抜けるなどし、巨額の利益を上げたという。また、同社は州当局に虚偽の需給計画を報告し、実際には余っている電力を州側に高値で買い取らせることもあった。

 ただ、この文書によると、他のエネルギー各社も似たような手法で電力、天然ガスの価格をつり上げていたという。


 エンロンは電力危機で専門家から疑惑が指摘された際、「カリフォルニア州の規制緩和が不十分なうえ、発電能力の不足や干ばつなどが重なったことが危機の原因」とし、価格高騰への関与を全面的に否定していた。(22:03)

----------------------------------------------------------------
企業価値の最大化がもたらす、負の部分も大きい。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。