★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ムーディーズが全日空を格下げ〜日航と日本エア経営統合で収益悪化と判断〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 08 日 18:43:51:

米国格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスが、全日本空輸の長期債務格付けを引き下げ方向で見直すと発表した。日本航空と日本エアシステムの経営統合計画が、先月末に公正取引委員会に承認されたことで、国内線2大グループの値下げ競争が激化し、全日空の収益が悪化すると判断した。
全日空の現在の格付けは、21段階で上から10番目の「Baa3」だが、何段階の引き下げになるのか詳細は未定。
全日空は、日航・JASの統合が承認されたのを受けて、エア・ドゥとの提携交渉に動き出している。羽田と大阪で発着するドル箱路線の発着枠などで、日航・JASの統合軍に対して劣勢となるのに対応するのが狙い。だが、国内線シェアは、3社で98%を占める寡占状態。エア・ドゥの取り込みも効果は小さいとみられたようだ。
一方、ムーディーズは、日航の格付けを引き下げ方向で、JASの格付けを引き上げ方向で見直してもいる。
ただ、最近のムーディーズは、今でさえギリシャや南アフリカと同等と評価している日本国債の格付けを、今月中にも1段下のスロバキアや韓国並みか、それ以下に引き下げるとして、塩川正十郎財務大臣を激怒させるなど、その信憑性が疑問視されてもいる。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。