★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「流通ウオッチ」〜前代未聞の争奪戦〜イオンとイズミ[PAXNet] 2002/05/10 11:51:00 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 10 日 13:22:21:

経営再建中のマイカルが子会社のマイカル九州の会社更生法を申請する一方、マイカル九州の取り引き業者が独自にマイカル九州の会社更生法を申し立てていた問題で、東京地方裁判所がマイカルの申請した会社更生法の手続き開始決定を下した。これを受けてイオン<8267>は正式にマイカル九州のスポンサーに名乗りを上げており、マイカル九州経営陣との対立は一応、決着する見通しだ。しかし九州市場を巡る大手小売り業者の企業争奪戦は緒についたところで、今後もヒートアップする可能性がある。

●前代未聞!1企業に2つの会社更生法

1つの企業に2つの会社更生法が申請されるという前代未聞の事態となった今回の争いの背後には、マイカル九州を巡るイオンと広島地盤のイズミ<8273>の奪い合いの構図があるというのが業界の定説。ウォルマートをちらつかせて民事再生法を狙った旧マイカル経営陣が、会社更生法で押し通したイオンに押し切られた本体の騒動を再現したかのようだ。
取り引き業者による会社更生法申請も、広島商圏の地盤沈下に対し、競合の激しい関西地域を避けて九州での展開を図りたいイズミと、イオンのイニシアチブに反発するマイカル九州経営陣の後押しで実施されたと言われる。本体のスポンサー企業であるイオンとしては、もともと消費市場として魅力的な九州展開の足掛かりを失うだけでなく、メンツの問題もかかっていただけに「(もし負ければ)さらなる法的措置もありうる」と強硬姿勢を見せていた。

●前例の無い錯綜した争い

まだ予断は許さないが、今回の東京地裁による会社更生法手続き開始決定にともない「福岡地裁は申請を却下する可能性が高い」(法律関係者)。会社更生法は本来、対象となる当該企業による申請を想定しており、申し立ての権利を有する親会社に開始決定が下った以上、「法律の形式要件ではねられるのでは」(同)という。会社更生法には和議申請、破産申請などとの競合に関する規定はあるが、更生法対更生法の競合規定がなく、ほとんど前例のない錯綜した争いだったが、一応はイオンの勝利か、と見る向きが多い。
イオンは九州市場の橋頭堡を確保した格好だが、ウォルマートとタッグを組んだ西友<8268>が寿屋支援に名乗りをあげ、市場攻略に乗り出している。もう一つの有力企業であるニコニコ堂の再建スキームがまだ決着していないことから、九州地域の覇権争いは今後も続く。とくに同地域で最大の勢力を誇ってきたダイエー<8263>は、リストラの過程で市場占有率を下げていく見通しで、真空地帯化する九州市場を巡る闘いは始まったばかり。イオンと対決したイズミの動きもまだ目を離すことはできない。

●首都圏再編の前触れか〜「肥沃」な九州の食品スーパー市場

食品スーパー業界ではかつてないほどに再編の気運が高まっている。その最大のポイントは国内で最も肥沃な市場である首都圏の企業再編。こちらは依然として明確な方向性が見えてこないが、九州地域での合従連衡は首都圏スーパー再編の前哨戦なのかもしれない。
 
・「流通ウオッチ」〜それは神風?春の椿事?〜瀬戸際のニコニコ堂
http://www.paxnet.co.jp/news/datacenter/200203/29/20020329164018_38.shtml
・「流通ウオッチ」〜イオンにマイカル、ヨーカ堂に?大再編のカギは“この2社”
http://www.paxnet.co.jp/news/datacenter/200111/30/20011130092506_95.shtml
・「流通ウオッチ」〜始まった大淘汰、日常的になった店舗閉鎖
http://www.paxnet.co.jp/news/datacenter/200202/08/20020208174013_22.shtm

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。