★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
安らぎと健康1検索
がん民間療法の効果を検証へ 厚労省研究班(朝日新聞) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 4 月 11 日 17:06:26:



 キノコ類やハーブ類などを使った民間のがん代替療法の実態調査を、厚生労働省の研究班が始めた。科学的な根拠が乏しく、専門医の多くが効果に疑問をもちながらも代替療法にすがる患者も少なくないとみられる。研究班は、がん専門病院やホスピスなど全国60以上の施設で数千人にアンケート。効果や副作用の検証につなげたい考えだ。

 主任研究者の兵頭一之介・国立病院四国がんセンター内科医長によると、患者に、代替療法の経験やその種類、費用、副作用の有無、その程度などを聞く。病状や不安、ストレスも尋ね、どんな気持ちから代替療法を使うのかも調べる。

 代替療法には様々なものがある。痛みをとる針きゅうや香りによるアロマセラピーなど補完療法とも呼ばれるものは治療が目的ではなく、気持ちを癒やしたり症状を軽くしたりする効果を狙う。

 これに対し、多くの医師が頭を悩ますのは治療を目的に健康食品などを使うケース。臨床試験で科学的に有効とされたものはほとんどない。兵頭医師らが専門医約750人に尋ねたところ、8割が「効果はあまりない」と答えた。

 ところが、多くの患者ががんが治ることを期待して代替療法を選んでいるとみられる。四国がんセンターで入院患者192人に聞いた結果、3割が試していた。費用は月に10万円以上が1割。20万円以上の人もいた。


 こうした実態を全国的に調べた例はない。研究班は秋までにデータをまとめる予定。内外の文献を調べ、科学的な根拠があるものをデータベース化する計画もある。

 次へ  前へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。