★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
安らぎと健康1検索
化学農薬と肥料を駆逐する天然物質 アジア国際通信 投稿者 小耳 日時 2002 年 4 月 20 日 20:17:07:

【No.235 (2002/04/01)】 アジア国際通信
http://jimbo.tanakanews.com/235.html

◆化学農薬と肥料を駆逐する天然物質

●台湾農村で吹き荒れる『龍捲風』旋風

台湾南部の農村で、「化学製品ではない人体に安全・土壌にも障害を起こさない」という100%天然の『龍捲風』という名の「肥料」が今、大きなブ ームを巻き起こしている。

 昨年の春、ある農家が試験的にコメの栽培に『龍捲風』を使用したところ、 実りが早い上に収穫がおよそ30%増加したという。それだけではない。驚く べきことに、刈り取りが終わった田んぼから再び稲がニョキニョキと伸びてき て、ついに最初に収穫された量のおよそ60%にあたるコメが採れてしまった。

 この評判は瞬く間に台湾農民の間に広まった。他の肥料や農薬は一切使う必要が無く、従来よりも作物が早く大きく成長することから、なによりもまず経 済効率が飛躍的に高まる。その上、「無農薬」ということで人体や環境への汚 染の心配が無いというのだから、農民が我先にこれを手に入れようとしたのは 自然の成り行きであった。

 頻繁に台湾との間を行き来しているタイ最大級の某財閥の会長が、この評判 をキャッチしたのは間もなくのことであった。そして昨年の11月、会長はタ イ農務省に『龍捲風』を持ちこんだ。この時、筆者はバンコクにいて、タイ農務 省と財閥会長の会談内容をキャッチした。

 タイの農産物は外貨を稼ぐ有力輸出商品である。だが、多くの輸入相手国から「大量の農薬使用」が問題視され、タイ政府にとって「農薬問題」は死活的 な喫緊の課題に浮上していた。
 余談だが、一部ではすでに浮上している「中国産農産物の農薬問題」が、タ イに 続いてこれまで以上の国際的な厳しい批判キャンペーンにさらされる。

●天然微量元素が菌類や害虫を忌避させる

 一般に「肥料」といえば、そこそこ重量のある紙の袋に詰められたものをイ メージするであろう。しかし『龍捲風』は、たった10cc入りの小さなプラ スチック容器で販売されている。

 筆者の手元にその『龍捲風』がある。ラベルには「使用方法:16000倍水稀 釈」と書いてあり、中にはドロリとした茶褐色の濃縮液が入っている。
この濃縮液を水で稀釈して使用するわけだが、10cc全部を使った場合、 16万ccすなわち160リットルということになる。

 手元にある台湾でのデータによると、主にコメや野菜、果樹木、お茶、花、 芝生などに使用しているのだが、1平方メートル当たり80ccから100cc、「病気の芝」など場合には最大で400ccを散布している。つまり、こんな小さな容器で充分な広さに散布することができるのだ。

 余談だが、ワールドカップのために急造したスタジアムの多くが芝の生 育に多くの問題を抱えていると聞く。老婆心ながら、『龍捲風』を試してみ る価値があるのではないかと脳裏を過ぎった。

 資料によると、「主成分」は「塩化マンガン、ホウ酸、カリウム、微量元素等」となっている。実は「肥料」とは世を忍ぶ仮の姿で、台湾政府から「肥料」として公式な認可(すでに取得済)を取り付けるために、本来は必要の無い塩化マンガンなどを加えているだけで、「微量元素」こそが『龍捲風』の核なのである。

 従来型の農薬である殺虫剤や殺菌剤は、病害虫や有害菌を直接殺すことを 狙ったものだが、『龍捲風』は菌類や害虫を殺すのではなく、あくまでも栽培 作物に寄せ付けなければいいというコンセプトなのである。つまり、天然微 量元素が菌類や害虫を忌避させる性質を持っているのである。

 さて、これまでのところ全ていいことずくめであるが、味の方はどうなの か?
今のところ台湾のデータしかないが、例えばブドウなどは「粒が大きく育 ち糖度が増す」という。そして、野菜は甘味があって美味しいという。

 ある知人に『龍捲風』を紹介したところ、その知人が日本の某大手化粧品 会社の系列企業にそのデータを持ちこんだ。
 その会社は、「屋上ガーデニング事業」を今後の重点テーマとしており、肥 料と虫除けが最大の難関になっていたのだという。『龍捲風』はそれを解決 するわけで、大きな利益をもたらすこの事業を一挙に推進することになりそ うである。

筆者は、知り合いの農家に実物を持ちこんで悪戯をしてみようと思ってい る。■

神保隆見 2002

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。