★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:こんな厚労省じゃ規制はむずかしいかな? 投稿者 小耳 日時 2002 年 7 月 13 日 18:19:47:

(回答先: 茶髪ブームに専門家が警鐘 女性セブン 第27号(7月25日) 投稿者 小耳 日時 2002 年 7 月 13 日 15:41:29)

米欧使用の添加物30種、行政判断で承認へ・厚労省

 食品衛生法で使用が認められていない食品添加物を含む商品が相次いで見つかった問題で、厚生労働省は12日、国際的に安全性が認められ、欧米で広く使われている物質について、企業からの申請を待たずに食品添加物として指定することを決めた。約30品目が対象になる見通し。「食品添加物はできるだけ使用しない」という従来の方針を大幅に転換する。

 食品添加物を巡っては、国内の認可基準と国際基準とのズレが指摘されており、厚生労働相が食品衛生法に基づく職権で指定することを決めた。

 30品目については、(1)国連の関連機関、専門家会議(JECFA)が安全性を確認している(2)米国と欧州連合(EU)で使われている――が基準となる。

 まず、米欧などで食塩に固結防止として使われている添加物「フェロシアン化物」の指定を検討。スナック菓子をはじめ幅広い食品で使われている同添加物について、26日に開かれる薬事・食品衛生審議会の審議を経て、厚生労働相が指定する。

」役人の何でもかんでもの欧米礼賛は戦後一環して変わらないようです。
最近、特にこの傾向が強く出ています。人間としての常識的見地でみれば当然、規制は継続すべきでしょう。大衆さえも欧米で認められているなら・・・と安易な納得をしてしまう。日本国民は良識という歯車が狂ってしまっているようです。とすれば当然、茶髪も規制はかからないでしょう。
厚労省は信用できない。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。