★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ブラックジャックによろしく 投稿者 みづき 日時 2002 年 8 月 23 日 21:03:15:

(回答先: Re: ブラックジャックによろしく 投稿者 ひろ 日時 2002 年 8 月 15 日 19:43:43)

そうですね。私としては今まで医療関係者が言いたくて言えなかった事をよくぞここまで広く認知させるだけの描写をされていると思います。

特に、私は以前医療事務で交通事故の診療報酬請求をしていましたから、自由診療の問題についてあそこまで突っ込んだ話をされているのを見てどきっとしました。

ただ、本の中であの病院では1点40円の請求をされているという事でしたが、自由診療は確かに病院によって一点単価というのはまちまちで、大体は15円〜30円の幅になっていると思います(私が勤めていた病院は一点15円でした)

それと、レスの中に「面白おかしく」と書かれている方がおられました。
確かに、作品中の主人公が巻き込まれる問題より遙かに単純だけど避けられない事態はありますし、現実に私達が病気にかかった
時、あんな先生が身近にいてくれる可能性はゼロに等しいと思いますし、あんな風に患者さんが最期を迎えたり病気に打ち勝って行くのは夢や絵空事かも知れません。
しかし、自分が病気になったらあのようにありたいと思う気持ちは確かにあります。
それを願う気持ちまで否定されるのならば医療の道は閉ざされるのかも知れません。


医療界騒然と言う帯が「本当に?」という余計な疑念を抱く羽目にはなっていますが、知り合いの医療関係者の中にもあの作品を読んでいる方は多いそうです。
興味のある方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。