★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
微妙だ、実に微妙だ 投稿者 10万人に何人、という確率だから 日時 2002 年 8 月 24 日 23:06:16:

(回答先: PCも危険?電磁波で白血病発症率2倍に〜国立環境研究所と国立がんセンターが調査〔ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 24 日 21:24:25)

電磁波、小児白血病発症率に影響 初の全国疫学調査


 高圧送電線や電気製品から出る超低周波の電磁波(平均磁界0.4マイクロテスラ以上)が及ぶ環境では子供の白血病の発症率が2倍以上になる、という調査結果が、国立環境研究所などによる初の全国疫学調査の中間解析の結果で出ていることがわかった。電磁波と発症の因果関係は明確ではないが、世界保健機関(WHO)などは昨年、電磁波で小児白血病の発症が倍増するという同じ結果を発表している。今後、日本でも欧米並みの電磁波低減対策を求める声が出る可能性もある。

 調査は、WHOへの研究協力の一環として99年から今年まで行われた。研究費は7億2000万円。国立環境研究所と国立がんセンターが各地の大学などの協力を得て実施した。

 各地の白血病の子供(15歳未満)約350人と健康な子供(同)約700人、家族に協力を求め、室内の電磁波を1週間連続で測定。自宅から送電線までの距離、電気製品の使用状況、それぞれの家庭の平均磁界の強さと発症率を統計処理し、白血病の増加と磁界の強さに関連があるかどうかを分析した。

 その結果、日常環境の電磁波の平均値は0.1マイクロテスラ前後だが、0.4マイクロテスラ以上の環境だと発症率が2倍以上に増える傾向が出たという。

 小児白血病を調査対象に選んだのは、欧米で電磁波との関係が指摘されたため。通常、小児白血病の発症率は10万人に3〜5人といわれる。

 今回の調査結果について、経済産業省・電力安全課は「日本の疫学調査結果には注視していたところだ。正式に出れば、中身をよく検討して対応したい」とし、全国の電力会社で構成する電気事業連合会は「正式に結果が出れば対応したい」としている。

 WHOは国際がん研究機関(IARC)と昨年、欧米などの20件近い疫学調査を分析評価し、「電磁波の発がん可能性」を認め、平均0.4マイクロテスラ以上の磁界を境に、子供の白血病の発症が2倍に増えると発表している。

 電磁波問題では、70年代末から米国やスウェーデンなどで健康への影響を指摘する研究発表が相次いだ。スウェーデンは93年から幼稚園や学校などのそばの送電線を撤去し始め、米国でも行政の指導などに基づき、テネシー州の電力会社が学校などから400メートル離すことを決めている。

 日本では93年に通産省資源エネルギー庁が「居住環境の磁界により人の健康に有害な影響がある証拠は認められない」との報告書をまとめ、健康への影響を否定する立場をとっている。

    ◇

 電磁波 高圧送電線や家電製品など電力に伴って出る超低周波(50〜60ヘルツ)と、携帯電話などの出す高周波(10億ヘルツ前後)など様々な種類がある。超低周波の場合、大電流が流れる高圧送電線の直下(数十メートル付近)で最大20マイクロテスラ、通常は1マイクロテスラ前後の磁界となる。家電製品は距離が離れると急激に低減するため、ほとんどの一般家庭での平均磁界は0.1マイクロテスラ前後。

 高周波は磁気よりも電波の性質が強い。脳腫瘍(しゅよう)などの発がん性の有無を調べるため、WHOは各国の協力で疫学調査を進めており、日本も97年から参加している。 (03:04)

ソースはこちら
http://www.asahi.com/national/update/0824/001.html

元々10万人に3〜5人が倍増したら・・・
10万人に6〜10人。でも、実際増えるのが確実なら、
これは無視できない数字だよね。
しかし、何百人かの調査でそんな確率判断できるのだろうか・・・。

実に微妙な所の様に思えるが・・・。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。