★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
厚生省、血液製剤の安全確認指示 西ナイルウイルス対策 「asahi.com」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 10 月 05 日 00:56:32:

米国で大流行している西ナイルウイルスの侵入を防ごうと、厚生労働省は4日、米国から輸入した血漿(けっしょう)を原料にして国内で製造されている血漿分画製剤の安全確認をするよう、製薬会社に指示したと発表した。米国で輸血による感染例があることから、念のため確認する。
 同剤は重症の感染症や、やけどなどの治療に使われる。西ナイルウイルスは製造工程で不活化されると考えられているが、米疾病対策センターが安全確認することを決めたことから、同省も確認を決めた。

 西ナイルウイルスは蚊などが媒介する。日本での感染報告はない。日本赤十字社は1日以降、過去1カ月以内に海外から帰国して発熱などの症状がある人からは採血しないようにしている。昨年、空港や港で約1万7200匹、今年もこれまで約1万300匹の蚊を捕まえて、ウイルスを持っているか調べたが、すべて陰性だったという。今後調査を強化する。

 厚労省は近く、西ナイル熱の診断・治療指針を作成し、全国の医療機関に配布する。

 また、厚労省の呼びかけで農水、環境、外務、国土交通の5省による連絡会議が4日開かれ、連携して防止策に取り組むことを確認した。 (22:13)


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。