★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【日経】遺伝子治療に波紋、「副作用で白血病の恐れ」――仏で報告 投稿者 FeN 日時 2002 年 10 月 29 日 09:13:41:

遺伝子治療に波紋、「副作用で白血病の恐れ」――仏で報告


 フランスで実施していた遺伝子治療で白血病の副作用が表れ、波紋が広がっている。米国に続き日本も同じ方法の治療を一時中止した。とりわけ日本はこの分野の実績が乏しく、安全性の研究などを海外の事例に依存している。再開に向けても欧米の動向を見ながらの対応が続きそうだ。
 遺伝子治療はしばらく中止になるかもしれない――。9月上旬、遺伝子治療で幼児が白血病になったという情報が入り、国内の関係者は一様に動揺した。東北大学病院や北海道大学病院などが、フランスと同じ方法の遺伝子治療を始める矢先だったからだ。

 フランスの遺伝子治療は、男性にしかないX染色体の遺伝子が変異し免疫を担うリンパ球が作れない難病を対象にした。ウイルスを運び役にし、血液細胞の元になる造血幹細胞へ正常な遺伝子を入れれば、治療につながる。ところがウイルスは、造血幹細胞を白血球に変える遺伝子に入り込んだ。これが引き金となり増殖を繰り返すがん遺伝子を刺激、白血球が異常に増えたとみられる。


[2002年10月28日/日本経済新聞 朝刊]


----
ウイルスを運び屋として使っているんですか。そしてそいつが違うところに届けたと。。。。。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。