★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<マツタケ>北朝鮮産に金属混入 探知機で検査へ 厚労省通知(毎日新聞) 投稿者 inu 日時 2002 年 11 月 02 日 20:45:25:

 北朝鮮産マツタケから金属片や金属棒が相次いで見つかり、厚生労働省は全国の検疫所に対し、輸入時の検査に金属探知機を使うよう、初の通知を出した。同国産ハタハタからも鉛片が見つかるケースが報告されている。同省の担当者は「重さを水増しして値を上げるのが目的?」と首をかしげている。

 北朝鮮産のマツタケからは98年、福岡市の料理店で針金が見つかった例などがあるが、今年は発見数が目立っている。厚労省などの調べでは、9月初めに広島市内の百貨店が販売した北朝鮮産マツタケ2本から、金属棒(長さ約6センチ、直径約5ミリ、重さ約5グラム)が見つかった。同月末から10月初めには、富山県内のスーパー2店で販売されたマツタケ2本からクギ状の金属2本(長さ約5センチ、直径3ミリ、重さ計4・4グラム)、針金状の金属4本が見つかった。

 同省は10月10日、来年3月までの間、北朝鮮マツタケの輸入時には金属探知機で検査するよう、各検疫所に通知した。金属探知機による北朝鮮マツタケの検査は一部百貨店が“自衛策”を行っているが、国が検査を義務付けるのは初めて。

 同25日には、小樽検疫所が輸入届け出のあったマツタケ約500キロを検査したところ、7本の柄の部分に鉄や鉛などの金属片(計約500グラム)が埋め込まれていた。厚労省の担当者の間では「重量の水増しが目的では」「輸送中に折れないための補強用か」などの憶測が飛んでいる。

 北朝鮮産の食品では例年、ハタハタから金属が見つかっている。昨年11月から今年1月までのシーズンには、10〜20グラムの鉛片が複数見つかるなど計13件の違反があった。

 厚労省食品保健部の南俊作・監視安全課長は「北朝鮮産食品から異物が見つかる例は以前から報告されているが、衛生上の問題が起きた例は聞いてない。ただ混入に気づかずに口にすると、けがをする危険もある」と注意を呼びかけている。 【須山勉】(毎日新聞)
[11月2日15時30分更新]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。