★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
慎太郎、伸晃が父子で“首都高バトル”〜「建設凍結なら…」と息子を恫喝〔ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 27 日 13:43:24:

(回答先: 石原都知事怪気炎 「首都公団からの出資引き揚げも」〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 27 日 13:28:00)

都心の高速道路建設を凍結するなら、公団への出資金は返してもらう。固定資産税だって課すゼ−。石原慎太郎東京都知事が、長男・石原伸晃行革担当相らを“恫喝(どうかつ)”した。身内であろうが、政策では一切妥協しない慎太郎知事の発言に、建設の優先順位決定も大きく影響を受けそうだ。

「脅し」が飛び出したのは26日に開かれた政府の道路関係4公団民営化推進委員会。長男のほぼ正面に座った父は、首都圏の自治体の代表として、首都高速中央環状品川線、東京外郭環状道路(外環道)、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)建設について「部分的でも経済効果がある。優先順位(プライオリテイー)の高い事業を中止することはマイナス」とクギを刺したまではよくある展開。この知事の真骨頂はここから。
これら環状線建設が中止された場合には「自力で造る方法を探す」と宣言。その際、「都の独自事業のため」には、首都高速道路公団へ出資している1700億円を引きあげたり、公団が民営化してできる新会社に対しては、会社所有の土地に固定資産税を課したりするなどの対抗措置も、「やらざるをえない」と強気発言を披露してみせた。
ご意見拝聴の伸晃行革相は、道路公団民営化の先兵役で売っている。慎太郎知事も、公団民営化そのことについては「特殊法人は壊滅させることが必要。そうでないと国がもたない」と総論で同調しているが、各論となると、外環道の建設費が「1キロ1000億円」などと割高扱いされることに真っ向から反発した。日ごろ、環状道路の整備が渋滞解消の切り札と繰り返していることもあり、採算性優先の議論を「乱暴だ」と切り捨てた。
慎太郎知事は、親族が勤務するみずほフィナンシャルグループがシステム障害を起こした際にも遠慮なく「世界の恥」と直言。都の指定金融機関であることをタテに「制裁措置をとる必要がある」と一括した前歴もあるだけに、長男に対しても朝飯前のひと脅しのようだが、公団民営化議論は採算性とワンセットにならざるをえない。
今回の慎太郎発言をきっかけに、どの道路を凍結し、どれを先に造るかの優先順位については、建設費だけでなく、完成時の波及効果も判断基準に組み込む体制の整備など、「採算性」だけでない複眼的な判断基準が求められることになりそう。「慎太郎」のプレゼンスは高まるばかりだ。
ZAKZAK 2002/07/27

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。