★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
慎太郎、ブレーンの応援「ノー」の真意〜長野知事選・市川候補は「たんなる後輩」(ZAKZAK 2002/07/31) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 31 日 12:20:58:

東京都の石原慎太郎知事(69)は31日までに、長野県知事選へ出馬表明した経営コンサルタントの市川周氏(50)について「彼は僕の政策ブレーンじゃない」と応援要請を拒否したのだ。市川氏の出馬で、“犬猿の仲”である石原氏と田中康夫前知事(46)の代理戦争が注目されたが、石原氏が市川氏に三くだり半を叩き付けた事情とは−。
石原氏の拒否発言は30日、都庁で行われた大道芸人のオーディション「ヘブンアーティスト制度」視察の席上で、飛び出した。報道陣から「市川氏が出馬したが」と問われ、「関係ない。関係ない。ありゃあ政策ブレーンじゃない。私の(一橋大の)後輩なだけ」と言い切った。
市川氏は29日の出馬会見で「石原氏は出馬を理解してくれると思う。応援してもらえればもちろんうれしいし、近日中に頼みたい」と応援を要請。石原ブランド頼みの選挙戦に期待を寄せていた。
2人は一橋大出身で30年近い親交があり、市川氏は石原氏が主宰する政策シンクタンク「一橋総合研究所」の理事を務める。「宣戦布告『NO』と言える日本経済」の共著もあり、市川氏は石原氏の政策ブレーンとされている。
一方、石原氏と田中前知事は同じ一橋大OBの作家ながら、犬猿の仲。石原氏が「気持ちが悪い。作家としての格が違う」といえば、田中氏が「彼はカワード(憶病)」と批判するなど、「天敵」の間柄で、市川氏の出馬は「石原vs田中」の代理戦争が勃発する、と注目を集めていた。
今回の石原発言について、永田町関係者は「長野知事選の情勢は、やはり田中前知事の前評判が高い。市川氏は苦戦が必至と伝えられており、石原氏もこうした流れを見ている。石原氏もあえて泥をかぶりたくないから、市川氏に距離を置いたのではないか」と話している。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。