★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ZZZさんへの最後の挨拶 投稿者 みなみあおやま 日時 2002 年 8 月 01 日 01:24:20:

(回答先: Re: ZZZさんに対しての率直な感想・・・ 投稿者 zzz 日時 2002 年 8 月 01 日 00:49:43)

最後の挨拶と行きましょう。
これまでおつきあい、ありがとうございました。
●議論の中に論点からそれた文章があってはまずいのではないでしょうか。たぶん、ZZZさんがそのような文章に出会ったら真っ先に指摘するでしょうね。
●議論の多くは、ZZZさんの文章に対して応えたものであり、もともとそんな議論はしていなかった、というのはルール違反と思います。たぶん、ZZZさんは、日常そのように議論を展開されているのだなーと想像します。自分に都合が悪くなると、ルールを変えるわけです。あと、最初から本質的な議論は避ける、という傾向があります。
●小生は、石原の予算配分の議論をしているつもりはありません。そんなことはよく知らないし、これまで興味もありませんでした。ただ、首相になりそうだとなると話は別です。もう少し勉強しないといけないですね。
●したがって、「行政の長の仕事を経費だけで判断するなどという」議論をしているつもりもありません。小生は、文化や教育分野に対する石原の姿勢を問題にしているのです。この辺も、議論のすり替え、短絡化が見られるところです。平たくいうと、人の意見を聞かない、聞けない症候群ですね。最近小生のまわりにもそうした病にかかった人が増えています。(大きなお世話ですが、こうした上司の下で仕事をする部下も大変でしょう。一度、部下の人の意見も聞いてみたいところです)
●小生は、比較的子細を尽くして説明したとおり、「文化施設、図書館、文化イベント」を文化の総体と考えてはいません。このへんも人の意見を聞かない、聞けない症候群が見て取れます。これは石原にも通じるところです。
●ZZZさんが「人間の存在、生活、生業そのもの全てが文化である」と考えているのなら、小生の文化の概念とは大きく異なります。
●ここも議論の錯綜と短絡化が見られます。少し前のところで、「石原の予算配分について議論している」といいながら、突然、壮大かつ空疎な汎文化論が繰り出されます。こうした粗雑な議論に撹乱される人が少数派であることを祈ります。
●とはいえ、「絵画を鑑賞するにしてもそれ以前に時代背景や絵画を読み取る学習が必要で、そのような基礎を飛ばして単に鑑賞できる施設があったとしても教育向上などありえない」というところはまったく同感です。ほんとうに、ZZZさんは、石原都政がそのような方向に少しでも向かっているお考えなのでしょうか。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。