★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「慎太郎の娘」かたり出資金9億円詐取?〜49歳女社長、主婦ら140人から集める(ZAKZAK 2002/08/24) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 24 日 14:50:09:

石原慎太郎都知事の娘をかたる女性が代表を務める長野県上田市の事業グループが、「都知事がバックにいる。金が倍になる」などと会社設立資金名目で出資者を募り、約2年間に少なくとも9億円を集めていたことが24日までに明らかになった。女性代表は、石原都知事とはまったく無関係であるうえ、出資金や配当は期限がきても払われないケースがほとんどで、出資者の一部は女性代表を告訴する方針を固めている。
金を集めていたのは、「ミイヤコーポレーション」=新井みや子代表(49)。24日付の毎日新聞によると、新井代表は平成12年11月、ワイン製造販売やファッション関連事業などを展開する目的で事務所を開設。知人や主婦らから出資を募ったが、現在まで会社は発足していない。
新井代表は出資話を持ちかける際、「自分は石原知事の娘」とかたり、「故石原裕次郎さんが設立した芸能プロダクション『石原プロモーション』と一緒に事業をする」「都知事がバックについているから大丈夫」などと出資者に説明していた。
また、事務所開設時には、「石原慎太郎」「石原家一同」などと書かれた花を飾ったこともあった。出資者の一部を新井代表は社員として雇っていたが、事務所には、石原プロの女性を名乗る電話が頻繁にかかってきており、出資者社員は新井代表が石原都知事の娘であることを最初は信用していたという。
出資額は1人あたり10万円から5000万円で、計140人から集めた総額は9億500万円にのぼっていた。金を集める際は、元金と配当の支払いを約束する場合もあれば、借金の名目のこともあった。
出資者が返済を求めてきた場合、「ミイヤコーポレーション」は新たに金を集めながら切り回す自転車操業方式でやりくりして、全額を返済するときもあれば、一部だけを返済することもあったという。この方式で返済した総額は3億1700万円という。
石原都知事も、石原プロも新井代表との関係は明白に否定している。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。