★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
“慎太郎印”都債、すぐに売り切れ〜慎太郎待望論が高まりそう(ZAKZAK 2002/09/04) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 04 日 16:53:06:

東京都が個人向けに初めて発行した都債「東京再生都債」の販売受け付けが4日朝始まり、開始からわずか1時間20分で、予定の200億円分を完売した。同都債については石原慎太郎知事が「なまじ銀行に預けるより確か」などとPRしていたが、慎太郎知事への信頼度も即刻完売の原動力となったようだ。
同都債は、証券会社11社の219店舗で販売。都内在住者と在勤者が購入可能で、限度額は500万円。その名のとおり、都市再生に向けた道路や公共交通網の整備に充てられる。
当初は17日まで募集する予定だったが、利率が0.12%と都市銀行の3年定期よりも高かったことや慎太郎知事に対する信頼度の高さもあり人気が沸騰したようだ。
都が証券会社からヒアリングしたところ、購入者から「都債の安全性は高いと思ったので購入した」「都債が東京のまちづくりに役立つのは良いことだと思う」などの声が寄せられたという。
これまで都では、機関投資家向けのみに都債を発行してきたが、個人向けは初めての試み。今回の販売が成功に終わったことから、年内にも第2回分を発行をしたい考えだ。
一方、日本政府も来年2月に個人向けの国債を新設する予定で、あの手この手で国民に国債を買わせようと必至になっている。だが、「小泉政権の経済無策で、国への信頼感は最低となっている」(自民党若手)だけに、売れ残りが懸念。いよいよ経済分野においても、慎太郎待望論が高まりそうな気配だ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。