★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
世界各地で続発の地震に関連性なし 専門家見解(CNN) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 11 月 05 日 18:56:12:

世界各地で続発の地震に関連性なし 専門家見解
2002.11.05
Web posted at: 15:17 JST
- REUTERS
ノルウェー・オスロ(ロイター) イタリアや日本、アラスカなど、世界各地でこのところ頻発している地震は、互いに関連するものではなさそうだ。イタリアやドイツの研究者が4日、見解を発表した。
世界各地では先週、大規模な地震4件で少なくとも約50人が死亡した。イタリア中南部では先月31日、マグニチュード(M)5.4の地震で幼稚園校舎が崩落し、園児ら29人が死亡。2日にはパキスタンでM5.6の地震が起こり、少なくとも17人が死亡、2000人が避難した。インドネシアのスマトラ島付近でも同日、M7.5─7.9の地震が発生し、2人が死亡、5300人が家を失った。さらに3日には日本の東北でM6.1、アラスカではM7.9の地震が起きている。
規模の大きい地震が数日間に集中して起きたことについて、各国の研究者は「これらの地震に直接的な関連はない」と一致した見解を示している。
イタリア国立地球物理火山研究所のエンゾ・ボスキ所長は「地球は元々地震が多く、これらの地震が関連して、どれかが原因となって次の地震を引き起こしたわけではない」としている。
またドイツ・ハノーバーにある地震データ分析センターの物理学者シュリッテンハルト氏は、「偶然の可能性が高い。地震はしょっちゅう起きているものだ」と話地得る。
地震学者らによれば、M5.0─5.9程度の地震は地球上で、1日に2─3回、年間にして約1000回起きているという。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。