★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
コンピューターが税金取り立て−大阪 (住基台帳多角利用?) 投稿者 小耳 日時 2002 年 8 月 30 日 22:09:35:

コンピューターが税金取り立て−大阪
自動的に電話かけ、職員が督促
http://www.zakzak.co.jp/top/top0830_3_17.html

 国税滞納者にコンピューターが自動的に電話をかけ、職員が納税を促す「納税コールセンター」が30日、大阪国税局管内で始動、浪速、東住吉、東の3税務署の業務を始めた。

 今年4月に導入した東京国税局管内の税務署では、文書による督促では10%前後だった納税件数が約50%にアップしており、大阪国税局は年内にも管内全税務署に拡大する方針。

 センターは大阪市浪速区の浪速税務署に設置。管内3税務署で、今年8月から発生した滞納のうち100万円未満の法人、個人が対象で、すでに1000件以上あるという。

この日センターでは、早速コンピューターが自動的に滞納者に電話をかけ始め、滞納額などの情報をパソコン画面でみながら、オペレーターが「もう納められましたか」などと督促した。

 相手が応じた場合には納付書を送り、納税が確認できなければ、再度電話をかけるという。


●Nevada経済速報掲示板 8月29日(木)

住基ネットと国民健康保険
...2002/08/29(Thu) 11:20:04...
 住基ネットの拡大利用の一つが明らかになってきました。厚生労働省の懇談会が、来月に発表します報告書に、国民健康保険の地方管轄が盛り込まれていることが明らかになりました。この本当の趣旨は、住基ネットと住民税・健康保険加入・国民年金保険加入を、一元管理するものであり、住民税+健康保険+国民年金を一元集金することにあります。更に、民間の保険に加入して、この保険料控除を受けていながら、健康保険・国民年金掛け金を払っていない国民をあぶり出し、一括して、捕捉して、掛け金を徴収することにあります。国民の管理が、ここでもまた、一歩進むことになります。
 化け物のような<住基ネット>の本性がいずれ明らかになった際には、無関心を装っている国民は、こんなはずではなかったと、唖然とするでしょうが、その際には、手遅れになっています。
http://www.melma.com/mag/68/m00052768/a00000351.html

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。