★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<闇金融>都内の新規開業、20代が急増 審査緩く元手不要(毎日新聞) 投稿者 inu 日時 2002 年 10 月 23 日 09:11:39:

 違法な高金利金融の被害が多発している闇(やみ)金融問題で、20代の若者男性による新規開業がここ数年、東京都内で激増していることが都や業界団体の調べで分かった。営業登録時に手持ちの貸付資金の額を報告する義務がないなど、審査が緩やかなために一気に登録者数が増えたとみられる。関係者は「元手もなく貸金業を始めるために、必然的に高金利を取らざるを得ない」と、闇金融が増えた背景に登録制度の問題があると指摘している。

 貸金業は営業開始時に国か都道府県知事への登録が義務付けられている。全国的には、登録業者数は80年代から減少傾向にあるが、都への新規登録申請は97年度1156件が01年度は2101件と増加。今年度も9月末までに1106件に達した。都内ではマスコミに広告が出しやすい▽利用者に信頼感が与えられる――ことなどが理由とみられる。

 都金融課によると、近年は申請者の7〜8割が20代の男性だという。実際に登録受付業務を行う都貸金業協会の担当者は「茶髪の若者ばかりで、登録証の交付式は高校の卒業式のようだ」と話す。

 登録に必要なのは、住民票と登録料4万3000円など。預金通帳など資金を示すものは不要で、資格条件として「禁固以上の刑執行後、3年以上経過」など最低限の定めをクリアすれば登録が可能だ。数万円から10万円を貸し付け、1週間程度で利子を取り立てる形態が多いという。

 警視庁が摘発したケースでは、100万円前後の開業資金を消費者金融から借り、短期間で荒稼ぎをしていた業者もいた。同庁は暴力団から資金提供を受けた若者が闇金融を開業するケースも多いとみている。

 全国貸金業協会連合会の小倉利夫会長は「登録には写真すら提出しないので、立ち入り調査に入った行政の担当者がどの人間が責任者か分からない例もある。登録審査をより厳格にすべきだ」と話している。 【竹中拓実】(毎日新聞)
[10月23日6時40分更新]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。