★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
深作監督vs石井衆議院議員 『バトル・ロワイアル』の暴力表現は否か!! 投稿者 前田亜季ファン 日時 2002 年 10 月 26 日 11:12:02:

(回答先: 深作欣二監督、がん告白「バトル・ロワイアルII」で決死のメガホン 投稿者 前田亜季ファン 日時 2002 年 10 月 26 日 11:09:38)

 11月28日深夜、衆議院文教委員会で民主党の石井紘基衆議院議員と映画監督の深作欣二監督を招いての懇談会が行われた。なぜ議員と映画監督が……、と疑問が湧くかもしれないが、じつはこれ、12月16日から公開される映画、『バトル・ロワイアル』(東映)の過激な暴力描写が問題になったもの。11月17日に、石井議員が大島理森文部大臣に「青少年教育に影響を与えるものは、政府が規制をすべき」と主張したのが、事の発端となったのだ。

 懇談会は石井議員が『バトル・ロワイアル』を試写したあとにスタート。和やかな雰囲気のなかで行われると思いきや、いきなり石井議員が「本当に残虐でまともに見ることができませんでした。もっと知的でおくゆかしい表現はできなかったもんかと思います。日本の映画のレベルが下がったのでしょうか」と映画を酷評。それを聞いた監督も、すかさず「臭いものに蓋をすれば少年犯罪が減るのですか? 議員は子供を信用していないし、映画のこともまったくわかっていない。キャンペーンで『バトル・ロワイアル』を見てくれた高校生は、みな理解してくれた」と応戦。その後も討論は続いたが、意見の合意はなく、時間切れとなった。

 「たとえテーマがあっても残虐な暴力表現は規制すべき」と叫ぶ石井議員と「映像表現の自由」を唱える深作監督の仁義なき戦い。両者の意見はまっぷたつに割れているだけに、ぜひ劇場に足を運んで、自分の目でたしかめてジャッジしてみては?
http://www.famitsu.com/entertainment/daily/2000/m11/d29/n08.html

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。