★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2002/nihon2/msg/505.html
宮崎 学 石井議員刺殺事件論評 背後関係は希薄?
投稿者 Ddog 日時 2002 年 11 月 16 日 02:12:52:

政治家暗殺も「貧困」や
犯罪は再び「貧困」の時代にもどりつつある
http://www.zorro-me.com/2002-11/021114ag.html
民主党の石井紘基議員が自宅前で刺殺された。容疑者として逮捕されたのは、伊藤白水という右翼の男、報道によれば、伊藤容疑者は相当金に困っており、家賃も2年以上滞納し、立ち退き命令まで受けていた、幾度となく石井議員から経済的な援助も受けていたらしく、事件直前にも金をせびりに行ったが断られ、それに逆上して犯行に及んだようである。
石井議員の事務所も伊藤容疑者との関係を、あくまで「政治活動の範囲のつきあい」と述べているが、まあ恐らくそのとおりだろう、伊藤容疑者は、石井議員の選挙区である世田谷区の居住者だった。自身の選挙区民から泣きつかれれば、政治家はムゲに断ることはできない。要は昔の近所づきあい的なもので、隣の家が困っているようだからいくらかの金をカンバしたという程度。それを毎度、あてにしていた伊藤容疑者が拒否されて勝手に逆ぎれしたということなのだろう。事件発覚当初は石井議員が産業廃棄物問題や闇金融問題を国会などで追及していた関係もあり、それに関係するヤクザを便って命を奪ったのではないか、という一報も流れたが、その可能性は まずないと俺は考える。
 

石井議員殺害にそれほどの政治的な裏事情を感じない理由は大きく2つある。
―つは、故人に対して失礼な意見ではあるが、石井議員を殺害しなくてはならない政治家だと考える者の存在が理解できないからだ。政治家に対するテロの例として最も有名なものは、1963年、アメリカのケネディ大統領暗殺.日本では38年大衆党の安部磯雄 党首襲撃、殺人にまで至ったものとしては、60年に発生した社会党の浅沼稲次郎委員長殺害である。これらの事件はいずれもその後の政局や政治思想的対立の構造のパワーバランスを大きく変える出来事と言える。
しかし、これに対し、石井議員殺害にそれだけの影響力があるかといえば、答えはN0だ。学生運動時代から石井議員は決して過激な活動をするタイプではなかった。言ってみれば、あの時代には珍しい穏健派だった。その後、政治家になってからも社会党(現社民党)一を振りだしに最終的には民主党に行くなど、柔軟性のある議員だった。恐らく追及される側の者でも、じっくり話し合えぱどうにかなる、要するに「話のわかる」タイフの議員だったのではないか。
報道では「行動派」としての側面がクローズアップされていたが、リスクを冒してまで殺害する必要はどこにもない。 九分九厘、この事件に政治約な背景はないと俺は見る。ただ、政治家には必ず「政敵」がいる。政治家とは「敵」を打ち破るのが仕事なのである、そうだとすれば、そういう人間が石井議員を狙った可能性もないとは、言い切れない。残るー厘の確率はそれだ。
しかし、そこで問題になるのは伊藤容疑者のキャラクターである、政治、あるいは思想的要因を想定するには、伊藤容疑者はあまりにもよくみえてこない人物である。これが2つ目の理由である。
例えば、ケネディ暗殺の容疑者・オズワルドは、ソ連やキューバとかかわりを持つ左翼思想の持ち主だったという、左翼の中ではかなりの外れ者だったようだが、それでもヤツがケネディを撃つ動機は、なんとなくではあるが理解できる。やつを使ってだれかがケネディを殺させた可能性も十分考えられるというわけだ。
これに対し、石井議員が国会で追及していた産業廃棄物問題などで不利益を被る者がいたとして、はたしてそいつが伊藤容疑者のようなヤカラに殺害依頼をするか。例えばオウム(現アレフ)の村井秀夫殺害でいえば、だれが依頼したかはともかく、依頼者にはある種の安心感があったと俺は思う。ところが伊藤容疑者にはその安心感は 感じようがない。いきなり依頼者までいく危険性がある。逆に、まさかあいつに頼んだりはしまい、と思われる人物をあえて使うという高等テクニックもないではないが、そこまでする必要性も感じられんしな。
伊藤容疑者は「一匹狼右翼」で、形の上では「守皇塾」の名称で政治団体の届け出をしているようだが、いわば個人営業である。どこの団体にも属さないこの手の連中も、かっては企業を回ってカンパを集めることができた。彼の場合は共産党を襲撃した過去もあるから、その実績をアピールすれば、それなりの金を得る方法はあったのだろう。
伊藤容疑者が右翼団体を立ち上げているのは85年だが、当初はこういった方法でそれなりの生活もできていたのだろう。ところがバブルは崩壊し、さらには商法が改正され、総会屋が規制されるようになって以降は、状況が一変。多くの企業で門前払いにあったはずである。そこに追い打ちをかけたのが昨今の未曾有の不況というダブルパンチ。これで万事休すである。テレビに伊藤容疑者のアパートが映っていたが、お世辞にも豪華とは言えない。その家賃すら払えないほど困窮していたというのである。経済的環境の厳しさが、事件の背景のーつであることは間違いない。
かって俺は犯罪の質が「貧困」から「見栄」に変わったと言った。しかし、この考えに若干修正を加える必要があると思い始めている。この不況の結果 、再び「貧困」が犯罪を誘発する動機として、目まぐるしく復活しているからだ。頻発する外国人犯罪などは、まさにそれが背景にあると言えよう。ただ、同じ貧困でも、かってのように「明日食う米がないしというレベルでのものではなく、「今の生活が維持できなくなる」ということが現代人にとってのそれであり、そのことへの恐れ・不安が犯罪を引き起こしている可能性が高いのだ。
物質的なものから精神的なものに変化はしているが、「貧困」として感じていることに変わりはない。その意味では伊藤容疑者も、不景気を一向に解消できないアホな政治家の被害者とも言えるわけだし、それに殺された石井議員も無念だったろう。だが、政治家は常に敵を持つ商売である。政治家になった以上、命を狙われる覚悟も必要であることも事実。まあ、昔はその分、おいしい思いもできたが、今はそれも少ない。せちがらい世の中だ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。