★阿修羅♪  戦争10
 ★阿修羅♪
戦争10検索
 次へ  前へ
売却:米、台湾にディーゼル潜水艦の設計図提示へ[毎日新聞4月10日] ( 2002-04-10-18:20 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 10 日 18:14:36:

【ワシントン中島哲夫】
米国防総省当局者は9日、米海軍主導の代表団が早ければ5月にも台湾を訪問し、米国が台湾に売却する予定のディーゼル潜水艦の設計などについて選択肢を提示すると述べた。台湾の湯曜明国防部長(国防相)が3月に訪米するなど米台接近が目立つ中で、再び中国の反発が予想される。
台湾へのディーゼル潜水艦売却は、昨年4月に米政府が決めた総額約1兆円に上る武器売却の一環。米国内、国外の7社から14件の設計案が国防総省に寄せられ、代表団はこの詳細を台湾側に説明するという。
湯国防部長の訪米に対する中国政府の反発は極めて強い。今年後半に予定されていた中国艦隊の訪米計画の取り消しが濃厚になったほか、今月末とみられる胡錦涛・国家副主席の訪米実現が危ういとの見方も出た。
しかも8日には、湯氏とフロリダで非公式に会談したウルフォウィッツ国防副長官が、台湾防衛の支援のためなら「何でもする」と語っていたとの報道も流れ、中国側の神経を逆なでしている。 しかし国防総省当局者は9日、胡副主席は予定通り訪米し、今月中に上海で開催予定の軍事・海事に関する米中協議も計画通り実施されると語った。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。