★阿修羅♪  戦争10
 ★阿修羅♪
戦争10検索
 次へ  前へ
Re: むしろ孤立すべき。 投稿者 Silent Tears 日時 2002 年 3 月 14 日 09:02:10:

(回答先: 中国政府が「米朝」及び「南北」の関係改善で積極的に動き始める [KBSニュース] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 3 月 14 日 01:34:21)

ちょっと言い方がおかしいんですけどね。
(ああ、ボキャブラリィが足りない)

中国、ロシア、韓国、北朝鮮は「陸」の国家。
それに対して日本は「海」の国家です。

上記の陸上国家と協力関係を築く事はもちろん重要です。しかし近づき過ぎては陸に縛られてしまう。
むしろ海洋国家として独立(=孤立)し、海軍力を整備して海上の通商路を確保し、ユーラシア大陸からアフリカまでの世界を海から包囲する。
そういう戦略を立てるべきではないかと思います。

 日本は世界の東の果てにある最辺境の国家です。
孤立し、海を彷徨う乞食国家になる危険もありますが、見方を変えれば陸上の大国に干渉されず、海を使って自由に行動し、世界と繋がる事が出来る。

「海国日本」
林子平の言葉ではありませんが、その地理的条件を生かすべきではないでしょうか。

・・・もっとも、今の政府にも政治家にも、そんな勇気も知恵もありませんが。

 次へ  前へ





フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。