★阿修羅♪  戦争10
 ★阿修羅♪
戦争10検索
 次へ  前へ
イスラエル首相、アラファト議長を「敵」と宣言〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 29 日 22:09:01:

(回答先: イスラエルが全面攻撃・和平シナリオ崩壊の危機〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 29 日 22:06:30)

イスラエルのシャロン首相は29日朝、緊急閣議の決定として「アラファト(パレスチナ自治政府議長)は敵だ」と宣言した。イスラエル軍は同日未明にヨルダン川西岸のラマラ自治区に侵攻し、議長が執務をする議長府を戦車で包囲。銃撃戦でパレスチナ人5人とイスラエル人1人が死亡した。議長は「我々はすべて殉教者だ」と徹底抗戦を訴えている。イスラエルの決定は米国の停戦仲介を不可能とし、アラブ首脳会議の包括和平案決議に背を向けるもので、双方の全面戦争につながる危険性をはらんでいる。
イスラエル軍は29日未明にラマラ自治区に侵攻し、戦車約30両でアラファト議長府を包囲し、ブルドーザーで外壁を破壊した。戦車は議長府を含む自治政府総合庁舎を砲撃し、一部から火の手が上がっているという。議長府周辺で警護隊との間で銃撃戦があり、ロイター通信などによると、計6人が死亡したほか、パレスチナ側40人以上、イスラエル軍側も4人が負傷した。
シャロン首相が招集した緊急閣議は29日朝まで続いた。首相の記者会見は閣議後に行われ、「政府はパレスチナのテロに対する大規模な軍事作戦の実施を承認した。イスラエルに対するテロ連合を作り上げたアラファトは敵だ」と断言。「議長は孤立化されるべきだ」と語った。
首相はまた「いまイスラエル軍はアラファト議長府に入っている」と語り、議長府での軍事作戦が進行中であることを強調。閣議は作戦遂行に応じて2万人の予備役を招集することを承認したという。
アラファト議長はカタールのアルジャジーラテレビとの会見の中で、「シャロン(首相)のしていることは、占領とテロだ。パレスチナ人はだれ一人として、この攻撃に屈することはない。我々はすべて殉教者になることを望んでいる」と語った。アラブ連盟議長国のレバノンは、イスラエルの侵攻を非難し国連や米ロ、EU(欧州連合)に停戦のための介入を求めた。(22:00)

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。