★阿修羅♪  戦争10
 ★阿修羅♪
戦争10検索
 次へ  前へ
Re: “死の高利貸し”とか“守銭奴の悪魔崇拝者”と呼ぶしか... 投稿者 あっしら 日時 2002 年 4 月 04 日 18:38:05:

(回答先: Re: 武器を売る人々を”死の商人”と呼ぶが・・・ 投稿者 13代目 日時 2002 年 4 月 03 日 22:32:47)

「13代目」さん、こんにちわ。

戦争をやらされている人や眺めている人にはけっこう“肉感的”で“官能的”なものかも知れないと思っています。
人が殺され傷つき財産もメチャクチャにされてしまう悲惨なもので非難すべきものだと考えながらも、精神的高揚感がもたらされたり、スポーツ観戦と類似的な見方で、戦局はどうなるんだとか、あっちの戦術は稚拙だとか、ものすごい兵器が使われたようだがどんなものなんだろうとかいったことを考えてしまいます。
(戦争報道を見聞きするたびに、自分の悪魔崇拝性を自覚させられます)

そういう精神情況を共有しながら、冷静にゼニ勘定も行っている人たちがいることも間違いありません。
もっというと、面白い見物ができてゼニもがっぽり儲かる戦争を“誘導”する人たちもいます。

“死の商人”に資金を貸しているのも、“死の商人”から武器を買う政府や組織に資金を貸しているのも、“死の高利貸し”や“守銭奴の悪魔崇拝者”です。

彼らは、たいていが高みの見物で、自分たちが傷つくことも貸した金が戻らなくなることもめったにありません。

これは、古代バビロニアからずっと続いてきたことのようです。


 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。