★阿修羅♪  戦争10
 ★阿修羅♪
戦争10検索
 次へ  前へ
小沢党首、核武装可能と中国けん制〔産経新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 06 日 21:13:52:

(回答先: 小沢党首、核武装可能と中国けん制〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 06 日 20:46:31)

自由党の小沢一郎党首は6日午後、福岡市内で講演し、軍事力増強を続ける中国を批判して「あまりいい気になると日本人はヒステリーを起こす。核弾頭をつくるのは簡単なんだ。原発でプルトニウムは何千発分もある。本気になれば軍事力では負けない。そうなったらどうするんだ」と述べた。
小沢氏は、最近会いに来た「中国情報部」関係者に対して、自身が語った言葉としてこの発言を紹介した。小沢氏は「願わくば中国と日本が共生できる社会が望ましい」と両国の連携強化が真意であると強調したが、中国が暴言と反発するのは必至。日本の核武装の可能性まで持ち出して、中国をけん制する姿勢は内外で波紋を広げそうだ。
講演で小沢氏は「国際社会で日本は政治的にも厳しい局面に置かれている。中国や北朝鮮がある北東アジアが世界で最も不安定だ。中国は超大国になろうと軍事力増強にいそしんでいる」と指摘、自らの核武装可能発言を紹介した。
その後「中国は早く民主化して日中運命共同体になるのが世界平和に役立つ。中国の混乱(した場合)はアフガニスタン、ユーゴスラビアの比じゃない。世界的な大混乱になる」と述べた。

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。