★阿修羅♪  戦争10
 ★阿修羅♪
戦争10検索
 次へ  前へ
バーレーンで反米デモ拡大、1人が死亡〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 08 日 11:35:14:

(回答先: イスラエル軍が戦線拡大、国防相も侵攻継続強調〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 08 日 11:34:08)

米第5艦隊司令部があるバーレーンでパレスチナ情勢を背景に反米デモが拡大している。参加者は米国のイスラエル寄りの政策に反発している。
デモ隊参加者の一部が5日、米大使館に投石し敷地内の車に放火したほか、7日も米軍の退去や米大使館閉鎖を求める数千人規模のデモが発生した。7日までにデモに参加した男性が死亡、家族は大使館の敷地内から発射されたゴム弾が頭に命中したと主張している。
米国のニューマン大使が3日、ロータリー・クラブ式典で、衝突で犠牲となったイスラエル人のために1分間の黙とうを求めたことが怒りを拡大したようだ。式典では参加したバーレーンの学生が死亡したパレスチナ人への黙とうを呼びかけたところ、ゲストとして招かれていた米大使がイスラエル人犠牲者にも弔意を示すべきだと発言したという。
式典主催者はこれに抗議して米大使館が寄付した5000ドルを返金。バーレーン主要紙も大使に謝罪を求めるなど波紋が広がっている。(バーレーン=岐部秀光)

 次へ  前へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=

 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。