★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
戦争11検索
イスラエル首相:シリアなどへの軍事行動拡大の用意を表明[毎日新聞4月11日] ( 2002-04-11-10:53 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 4 月 11 日 10:52:43:

【ワシントン布施広】
シャロン・イスラエル首相は10日、米FOXテレビとの会見で、シリアとレバノンがイスラム武装組織ヒズボラによる対イスラエル攻撃を抑止しない場合は、両国に対して「極めて厳しい行動」を取ると述べ、イスラエルの軍事行動を近隣アラブ諸国に拡大することも辞さない意向を表明した。またアラファト・パレスチナ自治政府議長を「テロの帝国」の中心人物と呼び、議長との交渉はあり得ないことを強調した。
パウエル米国務長官のイスラエル訪問に先立つ会見で、シャロン首相はレバノン南部からのヒズボラの攻撃について、チェイニー米副大統領を通じてシリアに「メッセージ」を伝えたことを明らかにした。副大統領は9日、アサド・シリア大統領との電話で、イスラエルの意向を伝えたが、シャロン首相によると「今のところ何の変化も見られない」という。
首相は「チェイニー副大統領には、ヒズボラの砲撃が続けば、イスラエルはシリアとレバノンに対し、極めて厳しい行動を取らざるを得ないと言ってある。メッセージは極めて明確だ」と語った。首相と副大統領が話した日は明らかでないが、ブッシュ大統領は4日の声明で、シリアなどの国々に「引っ込んでいろ」と警告している。
シャロン首相はイスラエルのレバノン侵攻(82年)時の国防相。レバノンは隣国シリアの強い影響下にあり、親イラン組織のヒズボラの動きも、シリアの意向に左右されるとの見方が強い。首相の発言は、レバノンへの大規模な再侵攻や、同国内のシリア軍基地の空爆などを意図したものとみられる。
一方、シャロン首相はアラファト議長が「世界中のテロの背後にいる」と述べ、「テロリストとは交渉しない」というブッシュ大統領の言葉を踏まえて、議長との交渉はあり得ないと強調。「アラファトは平和を望んでいない。PLO(パレスチナ解放機構)はテロの帝国だ」と強く非難した。

 次へ  前へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。