★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
戦争11検索
ベネズエラの反政府デモは経営者団体が組織   [RTRニュース/TVEニュース] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 4 月 13 日 23:23:17:

本日(4・13)午前NHK衛星1で放送された各国のニュースはこぞってベネズエラのクーデタを取り上げていたが、日本の新聞報道とほとんど変わらないので、視点が異なり珍しい映像も流した「ロシアRTRニュース」と「スペインTVEニュース」を取り上げる。


[RTRニュース]

● クーデタの直接的な引き金になった発砲事件を招いたデモは経営者団体が組織したもの

“奇妙な軍事クーデタ”と呼び、10万人(50万人とも)規模と言われた反チャベス政権デモが、経営者連盟によって動員されたものだと説明した。
このような解説を行ったのは、「ロシアRTRニュース」だけである。

「スペインTVEニュース」と「ロシアRTRニュース」の2局が、デモの様子を長く映像で流し、反チャベス派とチャベス派のそれぞれがデモを行ったことを伝えた。

映像を見る限り、反チャベス派のデモは、日本のメーデーという感じで、表情も余裕があり服装もそこそこである一方、チャベス派のデモは、木ぎれを持つものもおり、みすぼらしい格好だった。


● 4・9に行ったチャベス大統領のインタビュー内容

チャベス前大統領が、立ったまま記者のインタビューを受けているもので、「これは、革命政府を打倒するために仕組まれたものだ」と語っていた。

「これは」というのは、4月9日時点の話だから、デモではなく“石油公社労働者のストライキ”を指していると思われる。


[TVEニュース]

● ベネスエラ・ボリバル共和国をベネズエラ共和国に変更

暫定国家評議会の議長に就任したベネズエラ経営者連盟会長のペドロ・カルモロ氏は、記者会見で、「たいしたことではないかと思われるかもしれないが、まず最初に、国名をベネスエラ・ボリバル共和国からベネズエラ共和国に変更したい」と語った。

※ ボリバルは、チャベス前大統領がキューバを範を求めてつくった民兵組織のこと。

● デモ隊に対する発砲状況の映像

「ロシアRTRニュース」も同じ映像を流したが、軍部がクーデタを起こす直接のきっかけとなった反チャベス派デモへの発砲は、5、6名が交互に拳銃で行ったようだ。
デモを行っていた道路を跨ぐ陸橋が建物周囲の広場につながっており、建物の陰に数十名の集団がおり、そのなかにいる拳銃を持った5、6名が、建物の陰から出てはデモ隊に発砲するというものだった。
発砲者の顔がわかる映像だったので、そのビデオを参考にすれば、誰が発砲したかはすぐにわかるだろう。


● クーデタに対するカストロ議長のコメント

キューバのカストロ議長は、「革命に対する陰謀だ」と語った。


● EUのコメント

EUは、「EUは、民主主義を求めて行動した人たちと連帯する」と声明を発表した。


 次へ  前へ



フォローアップ:


全★阿修羅♪=
 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。