★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
戦争11検索
Re: ラムズフェルド国防長官は「ビデオ偽物説」  [BBCニュース/ZDFニュース] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 4 月 16 日 13:53:29:

(回答先: テロ認める新たなビデオ、アルジャジーラ放映(産経新聞) 投稿者 sanetomi 日時 2002 年 4 月 16 日 02:24:23)


本日(4・16)午前NHK衛星1で放送された「BBCニュース」は、アルジャジーラTVが放送したビン・ラディン氏の新しいビデオについて、ラムズフェルド国防長官が、「誰がやどういう目的かはわからないが、あのビデオは偽造されたものだと思う」と記者会見で述べたことを報じた。
さらに、ビデオは、複雑な経路をたどってパキスタンにあるアルジャジーラ支局に5日前に届けられたとも報じた。
また、アルジャジーラTVは、ビデオについて、9・11にビンラディン氏やアルカイダが関与していた新しい証拠だと語っているとも伝えた。


=====================================================================================
「BBCニュース」と「ZDFニュース」が、アルジャジーラが放送したというビンラディン氏の新しいビデオを流した。
内容は、9・11空爆テロの実行犯とされるサウジアラビア人の決意表明シーンとビン・ラディン氏がザワヒリ氏が屋外で並んで座って話をしているもので、9・11のWTC炎上シーンが挿入されていた。

決意表明シーンは、カブール陥落後にアルカイダの隠れ家で見つかったパソコンに入っていたとされた決意表明シーンと同じもので、ビン・ラディン氏とザワヒリ氏が屋外で並んで座っているシーンも、ビン・ラディン氏が頭に白い頭巾(ターバン風のものではなく後ろに四角く布が垂れたもの)を被っているもので昨年末か今年始めに既に放送された記憶があるものだった。(BBCは、9・11後の9月25日頃までに撮影されたものではないかと説明していた)

そのビデオでは、9・11について、ザワヒリ氏が「祝福する」と語っているシーンがあったという。(ZDFだったので、アラビア語で話しているものをドイツ語に通訳し、それをさらに日本語という過程)

ラムズフェルド国防長官が、「偽物説」を表明したのは賢明である。
あれを「本物」とし9・11空爆テロ関与の証拠とすれば、ブッシュ政権が主張するあらゆる“証拠”に疑念をもたれることになるだろう。
あのブッシュ政権も、自分たちが“敵”だと考えている相手が不利になることならなんでもOKという「産経新聞」とは少しは違うようだ。

アルジャジーラTVも、米軍に巨大空軍基地を提供しアフガニスタンへの出撃を許可しているカタールの王族(皇太子?)が出資し、BBC出身のスタッフが運営していることが“現象”してきているようだ。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。